イタリア式ミートボール、ポルペッテを作ってもらった。

ミートボールのトマトソース煮込み polpette al sugo 美味しいのである。
写真はイタリアで作ってもらっている様なので臨場感も美味しそうな様子もたっぷり写っていると思います。

イタリアでは、肉料理には玉ねぎ、魚料理にはニンニクを使うのが一般的ですが、
この肉料理では、ニンニクと白ワイン(赤ワインでなく)を使っています。

イタリア式ミートボール Polpette al sugo

 

【材料】
卵2個、A(塩適量・パルミジャーノレッジャーノ大さじ3位・ナツメッグ・イタリアンパセリ)、牛ひき肉300-400グラム、パン粉適量、エクストラバージンオリーブオイル大さじ1-2程度、ニンニク1片、白ワイン適量、裏漉しトマト(またはトマト缶)400グラム程度、ケイパー大さじ1-2程度、オレガノ適量、塩

 

【作り方】
①卵をさっとほぐしたらAを入れて馴染ませ、牛ひき肉を入れて混ぜ、パン粉を入れて固さを調整する。
②ピンポン玉程度の大きさに丸める
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ②ををいれる。色が変わってきたら裏返し白ワインを入れニンニクはとりだす。裏漉しトマトまたはトマト缶を加えたら、ケイパーとオレガノと塩も加える。
④少しずらして蓋をして弱火で10分程度煮込む。
  
【イタリア料理の豆知識】
ニンニクは魚料理に使うもの、肉にはあまり使わない。これは特殊な例。