ズッキーニとパプリカのスパゲッティを作ってみた。

日曜日辺りから冷蔵庫内整理を始めてます。
ガバッと買ったのに足りなくて買い足すついでに余分なものを買って…なんてことが続くと冷蔵庫と冷凍庫の中がテンテコ舞います。だから突然冷蔵庫内整理を始めようっと。気になるのは放っておくと悪くなる野菜。大量のセロリ、赤と黄のパプリカ、ズッキーニ、母の実家からもらった大根、サラダ用にんじん、普通のにんじん、カリフラワー、ブロッコリー、根しょうが、いつのものか分からないけどまだ使える長ネギ、こんな感じ。だからズッキーニとパプリカのスパゲッテイ。

心地よい甘酸っぱさ、軽やかな初夏の味わいでした。暖かいものを食べたけれど冷製パスタとしてもいけそう。実はバルサミコ酢が苦手なことは内緒、なのにバルサミコ酢2本あることも内緒です。

パプリカとズッキーニに火を通してバルサミコ酢をまとわせてパスタと和えるだけ。仕事合間のランチはイージークッキング。

f:id:keikomme:20200602141757j:plain


ズッキーニもパプリカも火が通りにくいので、段取りは、ソースを作りはじめてからパスタを茹ではじめるといい感じ。

それと、材料をあらかじめ用意してから作りはじめ、使いおえた順に元あった場所に戻していく。食べおえた後の大きな洗いものはお皿とフライパンだけになるから楽チン。

材料と手順は↓。

f:id:keikomme:20200602141715j:plain


材料:

パスタ 100g
パプリカ 1/2個
ズッキーニ 1/2個
にんにく 1片
バルサミコ酢 大さじ1程度
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1程度
塩 味付け用とパスタを茹でる用
黒コショウ

用具:

大きめの鍋、フライパン、パスタ用ざる、木ベラ、まな板、包丁

手順:

1、パプリカは洗って種子と白いワタを取りのぞき細切りに、ズッキーニは洗ってヘタを取りのぞき縦半分に切って薄く切る。

2、フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ皮をむいたニンニクを加え点火、ニンニクは香りが出たら棄てる。
3、大きな鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら塩を一握り加えて、パスタを投入する。
4、2のフライパンに野菜を入れ、塩を加え、木ベラで焦げないように注意しながら煮込む。野菜の水分がなくなってくったりしてきたら(パスタをつまんで白い芯が中心に残っている程度のタイミングのはず)、少し火を強め、バルサミコ酢を追加し、ブレンドする。

5、パスタを水切りし、4のフライパンに移し、数分間混ぜながら火にかける。仕上げに黒コショウを一振り。
6、召し上がれ。

2022年