芽キャベツとアンチョビのパスタの作り方

Pasta con i cavolettei di bruxelles 

芽キャベツが美味しい時期になったので、ブロッコリーとアンチョビのパスタのブロッコリー芽キャベツに置き換えてみました。芽キャベツの風味は優しいので、アンチョビよりボッタルガのほうが合うかもしれません(が、イタリア友に聞いてみよう)。

茹でてマヨネーズつけて食べるの大好きなのだけど(私は日本人というか関東人かある年代に育った日本人だからかも)、いつも同じじゃダメって時にうってつけなのです。



材料(1人分としてわかりやすい量)
スパゲッティ 100g 芽キャベツ 100g ニンニク 1片 アンチョビ 1尾程度 赤唐辛子 適量 塩 適量 エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1程度 

手順
芽キャベツを洗って塩を加えた熱湯に入れ、再び沸騰したらパスタを入れる。
エキストラバージンオリーブオイルを入れたフライパンに、ニンニクを入れて香りを出したら取りだす。
③アンチョビと唐辛子を入れ、アンチョビがオイルに溶けるようにかき混ぜる。
④①のパスタがアルデンテになったら芽キャベツごと③のフライパンに入れ、お玉1杯分程度の茹で汁を加えて勢いよく絡める。
パルミジャーノレッジャーノ(ペコリーノチーズの方が美味しい気がしますが)を粗めに刻んで、召し上がれ。